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プライバシーポリシー


個人情報の取り扱い

「個人情報の保護に関する法律」(以下、「法」といいます。)に基づき、以下の事項を、公表いたします。

1.当社が取り扱う個人情報の利用目的

当社は、当社の業務を円滑に行うため、お客様等から直接書面に記載された個人情報を取得する場合は、その都度、法に則り利用目的を明示いたします。書面によらず個人情報を直接取得する場合、または間接的に取得する場合は、次の利用目的の範囲内で取り扱わせていただきます。

(1) 商品・サービスのご提供のため

(2) 商品・サービス・各種イベント・キャンペーン等のご案内、各種情報のご提供のため

(3) お客様等の動向分析、商品開発等の調査分析、セキュリティの確保に関するソフトウェア、システム、設備・機器等の検討・開発のため

(4) アンケート・懸賞等の実施、当選者へのご案内・商品等の発送のため

(5) 安全確保(お客様及び従業員のセキュリティの確保並びに施設および設備の管理等)のため

(6) 契約の締結、維持管理、契約に基づく通知、請求等のため

(7) 契約のための諸条件の確認(ご本人かどうかの確認、購入資格の確認等)のため

(8) お客様からのご意見、ご要望、お問合わせ、ご来訪についての受付とご回答のため

(9) 各種案内状、時候の挨拶等の発送およびご連絡のため

(10) 当社からお客様に対してご連絡をさせていただくため

(11) 経営分析その他調査研究のため

(12) 社会貢献活動のため

(13) 雇用管理、採用選考および会社情報の提供のため

2.当社が取り扱う保有個人データの利用目的

当社の「保有個人データ」の利用目的は、次のとおりです。

(1) 商品・サービスのご提供のため

(2) 商品・サービス・各種イベント・キャンペーン等のご案内、各種情報のご提供のため

(3) お客様等の動向分析、商品開発等の調査分析、セキュリティの確保に関するソフトウェア、システム、設備・機器等の検討・開発のため

(4) アンケート・懸賞等の実施、当選者へのご案内・商品等の発送のため

(5) 安全確保(お客様及び従業員のセキュリティの確保並びに施設および設備の管理等)のため

(6) 契約の締結、維持管理、契約に基づく通知、請求等のため

(7) 契約のための諸条件の確認(ご本人かどうかの確認、購入資格の確認等)のため

(8) お客様からのご意見、ご要望、お問合わせ、ご来訪についての受付とご回答のため

(9) 各種案内状、時候の挨拶等の発送およびご連絡のため

(10) 当社からお客様に対してご連絡をさせていただくため

(11) 経営分析その他調査研究のため

(12) 社会貢献活動のため

(13) 雇用管理、採用選考および会社情報の提供のため

当社が、ご本人への通知、ご利用規約等のご承認の方法により、別途、利用目的等を個別に示させていただいた場合等には、その個別の利用目的等の内容が、上記1.2.の記載に優先いたします。ご了承ください。

3.個人情報の第三者提供について

当社はお客さまより取得させていただいた個人情報を適切に管理し、あらかじめお客さまの同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

・法令に基づく場合

・人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

4.共同利用に関する事項

当社が、第三者提供の例外として、個人データを共同して利用する場合は次の通りです。

【TOKAI STATION POINTに関する個人データの共同利用(会員規約)】

(1)共同利用する個人データの項目

ア  TOKAI STATION POINT(以下、「本プログラム」という。)会員から提供いただく情報

・氏名、性別、郵便番号、生年月日、電話番号、メールアドレス、会員番号及びお知らせメールの要否に関する情報等、会員が本プログラムの申込時または利用時に登録または変更(退会含む)する一切の情報

・当社が実施する会員向けのアンケート等で提供いただく個人情報

イ  TOKAI STATION POINTアプリ(以下、「本アプリ」という。)の利用に伴い取得する情報

・買上履歴(日付、店舗、金額、付与若しくは利用ポイント数)やポイント交換状況等の本プログラムの利用に関する情報

・本プログラムにおいて提供される特典の利用状況

・会員証の無効、紛失、盗難等に関する情報

・新横浜ステーション開発㈱及び豊橋ステーションビル㈱、静岡ターミナル開発㈱が展開する独自のポイント制度のポイントを本プログラムに統合した場合の日付、ポイント数等に関する情報

・EXポイントとの連携を行った場合における、乗車予約及び乗車実績等のEXサービスの利用履歴に関する情報(本プログラムの会員規約に同意する前に利用した情報を含む。)

ウ  本アプリの利用に際して技術的に収集される情報

・利用端末情報(IPアドレス、OSバージョン、機種情報、端末設定、アプリを一意に識別するID、クラッシュ情報、モバイルネットワークの情報等)

・ログ情報(本アプリを使用または経由してリンク先のサイトを閲覧した場合の閲覧ページ、閲覧時間、閲覧方法、クッキー情報、本アプリの操作及び使用状況等)

・会員が利用する端末の現在地に関する情報(会員が利用する端末において位置情報の利用を有効にした場合。)GPS情報または会員のモバイル端末センサーデータから提供される、近くのBeaconやWi-Fiアクセスポイント、基地局に関する情報等を使用して判定される。)

(2)共同して利用する者の範囲

  東海旅客鉄道株式会社(JR東海)及びJR東海の有価証券報告書に記載する連結子会社

(3)利用目的

・本プログラムにおけるサービスの提供のため

・本プログラムの利用状況に基づく市場調査、商品開発、マーケティング分析のため

・(2)の会社が展開する各種事業における商品、特典、サービスに関する宣伝物等の送付及びそれに付随する営業活動のため

・本アプリを利用する会員に対して、本プログラムの内容改善による利便性の向上、及び会員に対して興味・関心度の高い情報を適切なタイミングで提供するため

・会員への取引上必要な連絡及び取引内容の確認を行うため

・会員からのお問い合わせに関する対応のため

・その他上記の各目的に準じた利用目的のため

(4)個人データの管理について責任を有する者

〒601-8411 京都市南区西九条北の内町41番地
ジェイアール東海関西開発株式会社
代表取締役社長 山本 雅弘

(5)開示等の請求等、苦情、お問い合わせにおける窓口について

本共同利用に関する個人データについて開示等の請求等をされる場合は、TOKAI STATION POINT事務局の窓口にお願い申し上げます。

5.開示等の請求等、苦情、問い合わせにおける窓口について

当社は、当社の保有個人データに関する開示等の請求等につきまして、ご本人またはその代理の方であることを確認した上で、法令に定められた範囲内で開示・変更等・利用停止等のご請求に対応いたします。
開示等のご請求等につきましては、以下のお問合わせ窓口までお願い申し上げます。

【お問合わせ窓口】
〒601-8411 京都市南区西九条北の内町41番地
ジェイアール東海関西開発株式会社 総務部
TEL:075-681-2541〔受付/平日 9:00~17:00〕
FAX:075-681-2606
メールアドレス:info-cc@asty-kyoto.co.jp

※一部開示等のご請求につきまして、手数料をいただく場合がございます。また、利用停止、消去に伴い、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供が出来なくなるおそれがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

6.保有個人データの安全管理のために講じた措置

お客様等から取得した保有個人データにつきまして、当社が安全管理のために講じている措置は次のとおりです。

[1]基本方針の策定

個人情報の適切な取扱いの確保のため、関係諸法令・ガイドラインの遵守等についての基本方針を策定

[2]個人データの取扱いに係る規律の整備

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに取扱方法、責任者・担当者その任務等について、社内規程等を策定

[3]組織的安全管理措置

・個人データの取扱いに関する責任者として、個人情報保護管理者を設置するとともに、個人データを取り扱う社員および当該社員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、漏えい等や社内規程違反が発生または発生するおそれを把握した場合の個人情報保護管理者への報告連絡体制を整備

・個人データの取扱状況について、関係諸法令・ガイドラインおよび社内規程を遵守した対応ができているか内部監査を実施

[4]人的安全管理措置

個人データの取扱いに関する留意事項について、社員に定期的に教育を実施

[5]物理的安全管理措置

・個人データを取り扱う区域において、社員の入退館管理および使用する機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施

・個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう秘匿化措置を実施

[6]技術的安全管理措置

・アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定

・個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入

[7]外的環境の把握

・個人データを外国において取り扱う場合には、当該外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施

                                                                                                                                                                

個人情報保護に関する方針

当社は、個人情報の保護に関する法律をはじめ個人情報保護に関する関係諸法令を遵守し、以下の方針に基づき個人情報の保護に努めます。

1.個人情報の利用について

当社は、利用目的をできる限り特定したうえ、あらかじめご本人(その個人情報によって識別される特定の個人をいい、以下も同様とします。)の同意を得た場合、および法令により例外として扱われるべき場合を除き、利用目的の範囲内でのみ、個人情報を取り扱います。

2.個人情報の取得について

当社は、個人情報を取得する場合、適正な手段で取得し、法令により例外として扱われるべき場合を除き、利用目的をあらかじめ公表するか、取得後速やかにご本人に通知または公表します。但し、ご本人から書面で直接取得する場合には、あらかじめ明示します。

3.個人情報の安全管理措置の徹底について

当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失、又はき損の防止その他安全管理のために必要かつ適切な措置を講じ、法令により例外として扱われるべき場合を除き、保有個人データの安全管理のために講じた措置を公表します。また、社員教育を行うとともに、委託先を適切に監督します。

4.個人情報の第三者提供について

当社は、法令により例外として扱われるべき場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく、個人データを第三者に提供しません。

5.個人情報の開示・訂正・利用停止等について

当社は、当社の保有個人データにつき、法令に基づきご本人からの開示、訂正、利用停止等の求めに応じます。

6.個人情報に関する苦情について

当社は、取り扱う個人情報に関するご本人からの苦情に対し迅速かつ適切に取り組み、そのための社内体制の整備に努めます。

7.個人情報に関する組織・体制について

当社は、本方針を実行するため、個人情報保護管理者を置いて個人情報の管理体制を整えるとともに、社内規程等を策定し、社内に周知徹底します。また、当社は、取り扱う個人情報につき、適正な内部監査を実施するなど、本方針の継続的な改善に努めます。                                             

                                                                                                                                                                                                                                  

開示等の請求等に応じる手続き

当社は、当社の保有個人データに関して、ご本人またはその代理の方からの開示・訂正等・利用停止等のご請求に対応いたします。

1.開示等のご請求のお申し出先

開示等のご請求は、所定の書類等を添付の上、以下の宛先に郵送によりお願い申し上げます。

〒601-8411 京都市南区西九条北の内町41番地
ジェイアール東海関西開発株式会社 総務部
※郵送以外の方法によるお申し出(当社に直接お越しいただいた場合も含みます)には応じられませんので、ご了承下さい。

2.開示等の請求等に際して提出すべき書類等

ご請求の内容に応じて、次の受付票(A)に所定の事項を全てご記入の上、ご本人であることを確認するための書類(B)、返信用封筒(C)、返信に必要となる切手(D)、手数料(利用目的の通知の求め、開示の請求の場合のみ)(E)を同封し、ご郵送ください。

(A) 受付票

保有個人データの利用目的の通知・開示申込書.pdf

保有個人データの訂正等申込書.pdf

保有個人データの利用停止等申込書.pdf

(B) 本人確認のための書類

本人確認のため、以下の(ア)または(イ)をご同封ください。

(ア)運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書のいずれか1点の写し

(イ)上の(ア)以外の場合は、次に掲げるもののうちの2点

・健康保険被保険者証の写し

・年金手帳の写し

・戸籍謄本又は抄本(作成日より3ヶ月以内のもの)の原本

・印鑑登録証明書(作成日より3ヶ月以内のもの)の原本の余白に登録印を押捺したもの

(C) 返信用封筒(電磁的記録による開示をご希望の場合は、CD-R(当社で用意いたします)が同封できるサイズの封筒を同封してください)

(D) 返信に必要となる切手(封筒のサイズに合った料金分の郵便切手を同封してください)

(E) 手数料(利用目的の通知の求め、開示の請求の場合のみ)

手数料は、1回の請求ごとに530円です。530円分の郵便切手を同封してください。

※手数料が不足していた場合及び手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、ご連絡後2週間以内にお支払いがない場合は、開示のお求めがなかったものとして対応させていただきます。

3.代理の方が開示等をお求めになる場合

開示等のご請求をする方が、未成年者、成年被後見人の法定代理人の方の場合、あるいは開示等のご請求をすることにつきご本人が委任した代理人の方の場合には、ご本人に関する上記2の書類に加えて、代理人の方について次の2種類の書類を同封してください。

・本人であることを確認するための書類(上記2の(B)について、代理人の方についてもご同封ください)

・委任状その他開示等をご請求になることについて代理権のあることを証する書類

4.開示等のご請求に対するご回答方法

お申し出いただいた方(上記(A)受付票に記載された住所)宛に、書面またはCD-R(記録媒体)で郵便(本人限定受取郵便)によりご回答申し上げます。また、開示等を行わない場合は、その旨、理由を付記して郵便(本人限定受取郵便)によりご通知申し上げます。ご回答までに日数を要することがありますので、ご了承ください。

※次に定める場合は、「保有個人データ」について、開示等を行いません。

(ア)本人が確認できない場合

(イ)代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合

(ウ)所定の書類等に不備があった場合

(エ)開示の請求等の対象が、当社の「保有個人データ」に該当しない場合

(オ)本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

(カ)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合

(キ)他の法令に違反することとなる場合

(上の(ア)(イ)(ウ)の場合については、郵送された書類、手数料をお返しいたします)

5.開示等のご請求に関して取得した個人情報の利用目的

開示等のご請求にともない取得した個人情報は、開示等の請求等に必要な範囲でのみ取り扱うものとします。ご提出いただいた書類は、一定期間保管した後、適正に廃棄させていただきます。

苦情及び問い合わせのお申し出先窓口

当社の個人情報の取扱いに関する苦情及び問い合わせについては、以下の窓口までお願い申し上げます。

【お問合わせ窓口】
〒601-8411 京都市南区西九条北の内町41番地
ジェイアール東海関西開発株式会社 総務部
TEL:075-681-2541〔受付/平日 9:00~17:00〕
※郵送・電話以外の方法によるお申し出(当社に直接お越しいただいた場合も含みます)には応じられませんので、ご了承ください。